2012/10/30

デザインと5S

大学院の担当科目「プロダクトデザイン特論」にパナソニック時代にお世話になった堅田氏を特別講師にお呼びして、「海外におけるものづくり」について、お話していただいた。
堅田氏は、ドイツ、アメリカ、中国で会社の設立、運営に責任者として関わった方です。お話の内容は、ものづくりにおける民族性、地域性の違いを実例を交えてして頂きました。

その中で強調されたのが、「5S」です。
ものづくり会社の基本は5S、この実践なくしては品質は良くならない。品質が良くならなければ生産効率は良くならない。効率が良くならなくては価格競争力生まれない。

これは、デザインについても同じではないかと思う。クリエイティブな職場だから自由な環境で・・・といって整理整頓もできず、挨拶もできないような組織では良いデザインが生まれるはずがない。デザインの甘さは、このことを後回しにしても許されると思っていることではないだろうか。

5Sは、大学におけるデザイン教育、特に演習等での指導に生かすべきと思う。

日本が生んだ日本的なマネージメント手法である。これからの日本的デザイン開発に生かさない手はない。



以下、wikipediaからの抜粋です。
「5S(ごエス、ごーエス)とは、製造業・サービス業などの職場環境の維持改善で用いられるスローガンである。各職場において徹底されるべき事項を5つにまとめたもので、4S運動に「躾」(習慣化の場合もある)を加えた5項。
名前は、5項目のローマ字での頭文字がいずれもSとなっている事に由来する。5Sに基づいた業務管理を5S管理・5S活動などと呼ぶ。
①整理(せいり、Seiri) いらないものを捨てる
②整頓(せいとん、Seiton) 決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく
③清掃(せいそう、Seisou) 常に掃除をして、職場を清潔に保つ
④清潔(せいけつ、Seiketsu) 3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
⑤躾(しつけ、Shitsuke) 決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける
5S自体による効果は職場環境の美化、従業員のモラル向上などが挙げられる。5Sの徹底により得られる間接的な効果として、業務の効率化、不具合流出の未然防止、職場の安全性向上などが挙げられる。これは、整理整頓により職場をよく見るようになり、問題点などの顕在化が進むためであるとされる。
日本で生まれた概念だが、日本国外で用いられることもあり、「ファイブ・エス (five S)」と言う」

0 件のコメント:

コメントを投稿