2013/09/22

アップルは欲望のオブジェを創ってきた

アップルは創業以来、イノベーションとマーケッティングで業界をリードし、世界中のイノベータ、アーリーアダプタが欲しくなる商品を欲しくさせる仕組みとともに創ってきました。私もその企業姿勢を応援し踊ったひとりです。
しかし、37年の歴史の中では企業としての存続をも危ぶまれた時期がありました。イノベータ達からそっぽを向かれた時期です。デザインもフロッグデザインが新機軸を出した時期はパソコン以外のデザイン思考にも多くの影響を与えました。私もそのひとりでした。
そして、iPhone5sと5cの発売、日本では通信会社No.1のドコモが扱うようになりました。中国では米国日本と同時発売でした。マジョリティが騒ぎ出した時アップルは危ない。ジョブズがいたらどういう手に出るだろうか。
iPhone5sと5cを手に入れるために、台風の中並んだ購入者には新商品の機能や性能といった内容だけでなく、外観すら見えていないようです。だれかが「デザインが良くなった」と言ってましたが、それは裸の王様の発言です。通信会社は目先のことしか見えてなく、社長自ら踊っている。お祭りだから、、、とも言われています。
このような状況だからこそ、今がチャンスです。日本らしいものづくりから、世界で戦える商品とサービスを創っていくことができるように思います。

9月20日 朝日新聞夕刊

0 件のコメント:

コメントを投稿