2013/10/04

私的モバイルPC歴

私のパーソナルコンピュータ獲得劇の中でも、モバイルPCを初めてに手に入れた時の感動は忘れられない。1995年ごろだったと思う。アップルのマッキントッシュDUOを当時の手取りボーナスをほぼつぎ込んで購入した。妻には、「そんなに高くはないんだ!」と、平静を装い、Mac writeとMac paintで資料らしきものを作り、「ほら、役立つんだから!」と、納得させていた。
パソコンがモバイルになると、使い方が変わる。いつでも、どこでもの始まりです。はじめは、重量とバッテリーの持ちが重要な機種選定の判断基準でした。
それから、MacBookやLetsNote、JORNADA、iPadなどなど何台ものモバイルPCをいろいろと言い訳して購入してきました。
そして、今の私の環境で最も便利なのが、surfaceです。何と言っても軽い、起動が早い、何よりも学校のネットワークに繋がる。
時代とともに私の判断基準も変わってきたなと思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿