2014/03/01

こんなものが・メイド イン ジャパン

私にとって英訳をお願いするときの強い見方がスイスのチューリッヒにいます。彼女は、夫と二人でミュージシャンとして活動し、昨年末には可愛い女の子も生まれました。仕事と子育てで忙しく頑張っている彼女のFBに、「海外で手に入る髪留めのゴムは緩くて使い物にならない・・・髪留めゴムは日本で買うに限る・・・これは欧州在住日本人の意見です・・・今度帰国したら大量に買って帰ろう・・・」というようなコメントを見つけました。

そうなんだ!でも、きっと中国製かベトナム製か、だろうなと思ったのですが、お子さんのお誕生日祝いを贈るのに、髪留めゴムを同梱してあげようと思い、近くのドラッグストアや100均、300均で探してきました。

そして、びっくり。ほとんどの髪留めゴムが「メイドインジャパン」なのです。

こんなに価格の安い、コストの厳しい商品が日本製であることに驚きました。考えると、きっと装置産業なので人件費がそんなに関係しないのか?輸送流通コストを考えると日本国内生産にメリットがあるのか?それにしても、中国製が少ないことに驚きました。

この件を、彼女に伝えたら、彼女も中国製だと思っていたようで驚いていました。

こんなところで、メイドインジャパンが評価されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿