2011/03/29

PDのためのスケッチ基礎・その3

ライターのシンキングスケッチ

スケッチのトレーニングとしてライターのアイデア展開をスケッチで行ってみました。今回の震災で計画停電になると言われて、我が家には火をつけるものがないことに気づきました。そう言えば、禁煙者が増えてライターを持っていない方が多いのではないでしょうか。長持ちするビックガスタンクと安全ロックと押しやすさを考えてみました。(所要時間30分)


目の前にあるものを描くことがスケッチの基礎であると思いますが、デザインのアイデアは現在しないものです。そのアイデアをイメージとして表現する手段がスケッチです。
スケッチの基礎では、アイデア発想法に主眼を置いていません。しかし、スケッチ行為そのものがアイデアを生む手法であることを理解してほしいと思います。描きながら考える。考えたものを描く。描いたものを見て考える。自分の中でグルグルと回しながらスケッチを描いてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿