2013/12/06

言葉づかい

就活がはじまると、大学や就活支援会社がマナー講座を開催します。

言葉づかい、挨拶、髪型、服装まで、微に入り細に入り指導します。外から見れば、ぎこちなく見えるのは当たり前です。形から入っているので、気持ちは伝わり難いのです。

しかし、社会人でも程度の差です。会社説明会で付いてきた若手社員が説明します「○○課長さんが、おっしゃていたように」と、大丈夫か?この会社、と思うか、大らかな会社と思うか、言葉の乱れは大変な状況です。

今の大学教育に、こういったレベルの教育を求めないでください。英語教育の前に国語教育の必要性を強く感じます。と言うか、語学の問題ではなく、社会理解の問題だと思います。

では、そう言う私は、どこで学んだのかと言えば、まだ学習中ですが、「これはおかしいかな」と言う疑問からです。すなわち、私たちの時代はまだ大多数の大人は正しい言葉を使っていたのです。社会が育ててくれたのです。

就活生の皆さん、にわか覚えの言い慣れない言葉をつかうよりも、自然体で少しづつ覚えて行きましょう。

言葉は、話し言葉だけでなく、書き言葉も同じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿